1. 無料アクセス解析


Posted by 伊豆ガラスと工芸美術館 on


一番好きな作品は?

Posted by 伊豆ガラスと工芸美術館 on   0 comments   0 trackback

先日、地元の女子中学生2名が
「職場体験」にやってきました。


はじめに展示室見学をしたのですが、
「中学生はどんな作品が好みなのだろう?」
と気になったアラフォーの学芸員は(^^;)
「この中で一番好きな作品はどれ?」
と聞いてみることにしました。


展示室には、
エミール・ガレやオールドノリタケ、
ドーム、ラリック、バカラの作品など
いろいろあったのですが…


なみいる大物を押しのけて?
女子中学生のハートをつかんだのは、
まったく予想外の
特に模様もない、小さな作品だったのです。

winner♪ ↓
ティファニー/ラスター彩の器(ガラス)

ワイン


ほかの作品と雰囲気が違って
特別感があるから、と。


ラスター彩は、ガラス器の表面に
金属質の被膜をつくって、
虹色の輝きを生みます。

模様がないといっても、見る角度や
光の当て方によって変化はあります。
だから、想像力の豊かな人にとっては
千変万化の、とても興味深い作品と
いえるのかも。


とはいえ、この作品が一番と言われたのは
初めてでした。


やっぱり、多くの人に見てもらって
それぞれが思い思いの作品を選んで
これが一番好き!と喜んでくれたら
私たちスタッフも
今は亡き作家たちも
無機質の作品たちも
きっとうれしい気持ち。


そう、予想外の作品が一番好きと言われた時
驚きと共になぜか、うれしかったのです。
“おお~、見る目ある~!”という感じ。




おもしろいので、
またほかの人にも
一番好きな作品を聞いてみよう。







学芸員ゆ

