1. 無料アクセス解析


Posted by 伊豆ガラスと工芸美術館 on


展示室写真OKです

Posted by 伊豆ガラスと工芸美術館 on   0 comments   0 trackback

紅葉のシーズンですね~
カメラを首にかけて歩いている姿をよく見かけます。
私も親譲りのPENTAXありますが最近出動していないな・・・

紅葉もいいですが、ちょっと美術館に立ち寄って
美術品の撮影なんていかがですか?
当館は、記念撮影OKなんですよ。
(ただし、周りで見学されている方への配慮を
 忘れないでくださいね。)


人物をいれた記念写真なら、2F展示室にある
ティファニーのステンドグラス「花のいざない」前が
一番おすすめです。
もちろん気に入った作品とのツーショットも!


自分が展示室スナップでおもしろいと思うのは、、、

ふつうの印刷物用写真だと、正面から全体を写すのが
定番ですよね。
でも自分で撮ればトリミングも角度も自由だし、
特に人物像なんて、角度によって表情や印象が
変わって見えるから、意外な発見とか空想とか
できるんです。

噴水2

他の作品が背景になったり、ケースに映ったり
照明のライトがはいってしまうのはご愛嬌で。

噴水

ラリックの噴水の女神(ガラス)の斜め顔
その向こうにピカソの人物文双耳壺(陶器)

なんだか女神は少し笑っているように見えて、
お客様のいない時間帯なんかに
二人?で茶のみ話でもしていそうな・・・
なんて空想も自由にできるわけです。
(私だけかもしれませんが)


ちなみに正面写真では
あまり空想が広がりません。
キレイだけど。

ふんすい

展示室で会心のショットが撮れたら、
ぜひスタッフに見せてくださいませ。








サントリー美術館の「お伽草子展
~この国は物語にあふれている~」
ラストに大感動した学芸員ゆでした

